ブログ

ブログ

メガネのお手入れ、どうしてますか?

皆さん、こんにちは。メガネの吉川屋スタッフのナカムラです。
日に日に寒くなってきましたが、もう紅葉はご覧になりましたか?
残念ながら私はまだなんです。
今年は香嵐渓で、紅葉もおいしいものも堪能したいと思ってますが、あと数日の内にいけるでしょうか(笑)

さて、今日はメガネのお手入れについてヒトコト。
こんな寒い季節なので洗い物があるとついついお湯を使いがちなんですが、メガネに汚れがあるときはお湯ではなくて必ず水で洗ってあげてください。
レンズは熱にとても弱いので、お湯はコーティングを傷めてしまいます。
汚れがどうしても落ちないときは台所用の食器洗い洗剤(中性洗剤)を薄めて使ってみましょう。
きっと驚くぐらいきれいになりますよ。
ですが、ここでもう一つ気を付けないといけないことがあります。
ハンドソープや石鹸はメガネ洗いには向きません。
レンズのコーティングを劣化させてしまうので、使うなら中性洗剤でお願いします!
メガネは洗った後、ティッシュでそっと押し拭きしてあげましょう。
いきなりメガネ拭きで乾拭きするとレンズ表面についているホコリでひっかき傷を付けてしまうことがあります。
これがいわゆる「拭き傷」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAサラ[リバーシブルメガネ拭き]  ¥1,000+税

でも、小さいお子さんにはそっと押し拭きなんてまだまだ難しいかもしれません。
もしティッシュ拭きが簡単にできたら・・・というお客様には、当店にリバーシブルタイプのメガネ拭きがあります。
これ、とっても便利なんです!
ピカピカに汚れを拭き取る面と、ここで言うティッシュの代わりをする水分を拭き取る面のある万能クロスです。
とても楽にメガネのお手入れができますよ。
店頭にご用意しておりますので、「リバーシブルのメガネ拭き」とお声掛け下さい。

メガネの吉川屋
公式HP:www.yoshikawa-ya.com/
愛知県岡崎市康生通南2-2
0564-21-3875
営業時間/10:00~19:00 定休日/火曜